これでいいのか

スワローズの低迷が続いています。
「今年はいけるかも」とかなり期待していただけに
がっかりです。

でも,そもそもスワローズはそういうチームです。
たまに勝つのを喜ぶ,
若手が育つのを楽しみにする
という基本スタンスに戻って応援したいと思います。

とはいえ,気になるのは,弱い原因です。

親会社のヤクルト本社からして,
金にまかせた補強はありえません。

そんなことをしたら,巨人ファンや中日ファンが
ヤクルトを飲んでくれなくなります。
「この金でまた,選手をかき集めるんだろ」
それじゃあ,ヤクルト本社にとって
球団を持っていることが逆効果になってしまいます。

ファンとしても,そんなことは望んでいません。

でも,低迷の原因は
宮本,バレンティン,相川,由規,松岡,林
と主力がことごとく, 怪我で欠場していることです。

今までも,クライマックス直前に,インフルエンザで主力がやられたり,
昨年も最後の大詰めで,主力がどんどん故障して・・

「人も地球も健康に」を標榜するヤクルトの選手が
こんなに不健康で,役に立たない状況でよいのか?

ヤクルトが親会社なのですから,
選手の健康管理だけはどこにも負けない
何故か,ヤクルトの選手は怪我が少ない
選手生命もやたらに長い

それは,毎日ヤクルトを飲んでいるからさ

それは,健康企業のヤクルトが全力を尽くして
選手の健康管理をしているからさ

といえるようになるのが,最高の宣伝ではないかと思います。

ヤクルト本社は,そういうところに是非とも資金を掛けて欲しいと思います。

それにしても,4年にわたって,勝ちゲームの終盤を支えてきた
松岡と林の両方がいないのは,本当に痛い。
ここ4年の勝ちパターンは
押本・松岡・林だったり,松岡・五十嵐・林だったり
増淵・松岡・林だったり,松岡・バーネット・林だったり
しましたが,常に松岡と林が入っていました。
でも,2人が抜けたとたん,リリーフだけでなく先発も崩壊して
チーム防御率は,ベイスターズとともに,ダントツに悪い。
せめて,松岡だけでも早く戻ってきて欲しいものです。

Comments are closed.